恋を初めまして

たまらず押さえた手に恋が回り始めた。リスク込みで食べてみる?

社会人ジャニオタ金銭管理アンケート結果④

 ついにラスト!!

これまでを読んでない方はお時間の許すときにこちらもどうぞ。

社会人ジャニオタ金銭管理アンケート結果①

社会人ジャニオタ金銭管理アンケート結果②

社会人ジャニオタ金銭管理アンケート結果③

 

 

 

 Q9.新社会人へのアドバイスやその居住形態の良いところ・悪いところ、自担のアピールまで!誰かに伝えたいことがありましたら教えてください。

一人暮らし編

形に残るもの(DVD、CD以外のグッズ類)はのちのち確実に要らなくなるので、形態別に出てても買うときは精査した方がいいかも知れない。。

 毎回選べないで金欠から抜け出せない私猛省です。

 

オタクを生活の中心にする生活も素晴らしいと思います。しかしオタクは履歴書には書けません。それだけは忘れないでください。

  オタクをすることで履歴書に書ける特長を見つけられたらいいんですけれど難しいですよね...。自担と一緒に中国語勉強したいです()

 

水道代一律の物件住んでますが一人暮らしだとそこまで水道代かからないなで損した気持ちになりますw

  そういうのもあるんですね!?初めての一人暮らしだと水道代がどのくらいかかるかも分からないので難しいですよね(泣)

 

自担のために自炊は必ず!お昼間お弁当!交際費以外はとにかくケチる!

  毎日コンビニで買ってるランチすぐに止めたいと思います!!!!

 

貯金はまじで全くできませんでした⭐︎(社会人1年目を経た2年目より)

  一人暮らしだとやっぱり難しいですよね...。

少し余裕があるし、貯金したいのに欲に負けちゃうってタイプでしたら、給与から定額を自動引き落としすることをオススメされてる方が多かったです!

 

一人暮らしだと自分の為だけの空間になるのは嬉しいけど、雑誌グッズCDなどで溢れかえる。
小学生の頃からオタクなので今後も一生オタクだと思って生きてます。

  一生の城を好きなように作れるのは絶対楽しいですよね!その空間に帰るだけで毎日テンション上がりそうです!

 

☆一人暮らしの良いところ
・部屋を自分の好きにできる
・公演開催地だったら遠征組を泊まらせてあげれる
・好きな時間に帰れる

☆一人暮らしの悪いところ
・お金が全部自分負担
・彼氏とかジャニヲタ以外の友達が遊びに来ると質問攻めに合う
・番組をリアタイしたり現場から帰ってきても
吐く人がないから(親、姉妹)1人で永遠感想を言って浸っているのがたまに辛い

  遠征組のお友達と自分の家で盛り上がれるの絶対楽しいですよね!

質問攻めにしてきた友人も沼に巻き込めれば最高です!!(ポジティブ)

 

いまは社員寮に住んでいます!+面も−面もありますが初めて一人暮らしするにはちょうどいいかなと思いました。あと、掛け持ちヲタは兎に角大変だけど、みんな顔がいいから楽しいです。

  社員寮お安く一人暮らしが始められていいですよね!!!顔がいいのは正義です!

 

貯金しようしようと思ってるけどなかなかできない…私もこのアンケートを機に経済面を見直そうと思いました!

  そういって下さる人がいたら初めてのアンケートに挑戦した甲斐がありました!!

 

貯金はした方がいい!

   アンケートに挑戦したからには頑張りたいと思います!!

 

一人暮らし頑張りすぎないで下さいね!

  優しい…!お金を貯めて夢の一人暮らしライフ頑張りたいと思います!

 

自分のすきなように過ごせる

  自分の好きなときに好きなもの見れるの最高の贅沢ですよね!

 

一人暮らしだと思う存分DVDで1人コンサートが出来ます。
菊池風磨くんと矢花黎くんをよろしくお願いします

  一人で酒飲みながら家でコンサート開催できるの最高すぎます!!!

矢花さん好きです!矢花さんと本高くんのごはん証拠隠滅動画可愛くてお気に入りです。風磨くん、康二のことドッキリGPよろしくお願いします!

 

一人暮らしは自分の時間があって自由です。でも、家事はもちろん、経済面のやりくりも全てにおいて自立しなきゃいけません。なので、ひとつの社会勉強として一人暮らしをやるのはオススメします。
人生楽しまなきゃ勿体ないし、"現場に行かない後悔より行く後悔" をモットーに生きているので、結局はオタクで人生豊かになっているし、なんやかんや少しずつ貯金できているから、社会人しながらオタクするのは間違ってないなぁと思います☺️💖新社会人のみなさん、お互い自担に生かされながら頑張りましょう!!!!!!味方はたくさんいる!!!!!

 現場に行かない後悔よりも行く後悔!!私も貯金をしながらも行きたい公演に行けるように、お金を使うところの優先順位をきちんと決められるようになりたいです!

 

オタク趣味を持ちながらの一人暮らしはやはり周りの子と比べて服やコスメにお金をかけたりしょっちゅう外食をしたりなどは出来ませんが、地方から出てきた者にとっては気軽に現場やジャニショへ行けるようになったのが一番大きかったです!なので元々現場アクセスに不便がない地域に住んでいる場合は一人暮らしのメリットはあまり感じられないかもしれません💦どちらにせよ社会人オタクは学生時代と比べて使えるお金は増えますので共に頑張りましょう!

  お金があれば大抵のことはできると信じています!!!()

安定したお給料万歳!!!

 

一度きりの自分だけの人生、やりたいようにやったらAぇやん!

 大正解!!!自分の道を突き進んでるジャニーズ大好きなので担タレになればAぇか!

 

社会人になってから上京して1人暮らしを始めたのですが、生きるだけでめちゃめちゃお金がかかるので、生まれた時から都内実家暮らしのじゃにおたは勝ち組だなぁ…痛感させられる日々です。笑
でも、親に一切指図されず干渉されずの日々は最高に楽しいです!
集計は大変かと思いますが、結果楽しみにしてます!

  集計お待たせしました!!!

アンケートも分析もはじめてで至らないこと多いかと思います。よかったら、データを自分なりに分析しなおしてみてください!!()

 

社会人辛いことも多いけど、その分自由にヲタ活ができます!一人暮らしならエロハンかけても許される!(社会的には死んでる)

  エロハンにグレーのスウェットを着せて暮らせる日を夢見て生きていきます!

 

地方住みの一人暮らしオタク(年間40公演超え、ほぼ毎回新幹線or飛行機使用)から言えること、実家はいいぞ

 一人暮らしで新幹線・飛行機で遠征しまくってる先輩かっこいい...!

 

自担のためなら嫌な仕事も頑張れる
自担が幸せをくれるから社会に揉まれながら踏ん張れた、あなたの笑顔を世界を救うよ。はまちゃん。

 濵ちゃんから言われる「明日から嫌なことは少なく、良いことばかりがありますように」 という他意が一切含まれていない真っ直ぐな言葉が大好きです。

ファンもメンバーもたくさんのことから救ってくれる濵ちゃん最高です

 

一人暮らしならば、総合職等ある程度稼げるor会社が家賃を負担してくれる方が余裕を持って推しに貢げると思います

 余裕をもって推しに貢げるのであれば総合職を辞めないように頑張りたいと思います...!

 

一人暮らしだと気兼ねなくDVDを見れるしチャンネル戦争や録画戦争がなく、とても自由に過ごせておすすめです!
でもあまり自制心が働かないので、なんでも買ってしまって貯金ができないのが最大のネックです。
3年前から100万円を目標に貯金していますが、年収は300万円を超えていますがなぜかまだ20万しか貯まってません。たぶん一生貯まらない気が……😔
逆に、皆さんどのように貯金しているのでしょうか😭
ちなみに自担は藤井流星くんですが、ほかにも関ジャニ∞やSOLIDEMOというグループをかけもちしているため、本当に出費が凄いです( ᵕ ᵕ̩̩ )

 私も自制心を働かせられないタイプなので、よく呆れられています(苦笑)

今回は、給料から天引きで別口座に引き落とすようにして、最初から使えないようにするのがオススメとの回答を多くいただきました!! 

SOLIDEMO「大貧乏」の主題歌をしてくださってたグループなんですね!調べてみたら、高身長・イケメン・歌をしっかり聞かせるの強すぎる3つをコンセプトにしていてドキドキしました...!

 

新社会人になられた方おめでとうございます。
是非とも明るい前途のある新社会人の方には毎月定額で貯蓄をして、あればあるだけ推し事に使ってしまう私のようなダメな大人にはならない事をおすすめします!

  ありがとうございます!実体験でのオススメかと思ったら、反面教師的なオススメの仕方で笑いました(笑)

 

財形や個人年金保険とか、会社で持ち株とかあればそれをしたり、給料振り込まれる前に引かれるようにしておけば、少しずつは自然と貯まります。
ただ、私は入社3年目くらいから始めた分もあるので、財形に回す分を今までの出費から抑えないといけない…!という感じになってしまったのが辛かったです。入社1年目すぐにしておけばよかったと今後悔してます。

オタクの皆さんの貯金方法、私も参考にしたいので、ぜひアンケート結果を公開してくれると嬉しいです。

  アンケートの結果お待たせしました!今まで使えていた金額を途中から変えていくの大変ですよね。頑張りたいと思います...!

 

ひとり暮らしは楽ですし学生時代と違いお給料が入ることで生活が豊かになるのでその分ネジも緩みがちです。おた活を優先しすぎて私生活が疎かになり栄養失調にならないように(私はなりました笑)現場は周りと比べず自分の行ける範囲内で、心と体の健康のために自分にも投資してあげてください☆
今心のオアシスがほしい方は少年忍者がおすすめです♡

  栄養失調大丈夫ですか!?現場に行くためにも健康には気を付けることを心に刻みたいと思います!

少年忍者では海琉くんの顔がめちゃめちゃタイプです!島TV見るの最近さぼり気味なので、忍者のオススメ動画教えてほしいです!

 

 都内で1人暮らししてるので自分で自由に現場にも行ってオタクの友達と遊べて楽しいです!特にJr.だと都内の現場が大多数なので..ただ、夏現場や冬の舞台にたくさんお金かけてたら気づいたら春には手もとにお金が残ってなかった年もありました()1人暮らしの場合物理的に生きていけなくなる(食費や光熱費、家賃が払えなくなる)こともあるので(今年はぎりぎりでしたが..)ある程度計画したほうがいいと思います。。そこのとこは実家うらやましーと思ったりします、、でも1人暮らしオタク楽しいのでぜひ!!!

 東京のJr.の現場最近は年中膨大ですよね...めちゃめちゃ嬉しいんですけれどお金...

オタ友と普段から遊べるの絶対楽しいじゃないですか!いつか都内に配属希望を出せるように頑張りたいと思います!

 

二次元、LDHのオタクなども含めて記入しました。年によって現場の数、遠征の有無などもあるので一概に言えませんがほぼなにかしらのオタ活にお金を使っていて、毎月カツカツです。奨学金3.6万+家賃4万(会社補助4万)で給料のほぼ持っていかれている状態です。貯金したい。
都内一人暮らしはかなりお金がかかりますが、家にオタクを呼んで遊べたり、うちわを飾ったりできることが増えると思います。楽しいオタクライフを~!

 友人がLDHのオタクなのですが、界隈によってまったく金額や雰囲気が違ってびっくりし記憶があります。実家の今はうちわやポスターを飾ったら文句言われるので、一人暮らしができるときが楽しみです!

 

自担がやめてホストになってもホストクラブには通うな、人生狂うよ

めっちゃ笑いました(笑)

すでに「ホストに行きたいって言ったら止めてくれ」って友人に頼み込み(済)な私死角なしです。(一回でも行ったらハマる自信がある)

 

一人暮らし8年目にしてようやく家計簿と貯金を始めました!結果がとても気になります。モチベーション維持に役立てたいと思いますので集計大変かと思いますが楽しみにしてます!

 ありがとうございます!私も家計簿つけ始めたのですが、いまいちあっているのか分からず...。使いやすいものがあれば教えていただけたら嬉しいです!

 

一人暮らしでもおたくは気持ちさえあればできます!ひだかわいい!

気持ちは自担が天才なので切れること知らず! 浮所くんの笑い方可愛くて平和な気分になれるのでずっと幸せに笑っていてほしいです。

 

人間いつ死ぬかなんて分からないので、先を見過ぎず今を一生懸命楽しく生きましょう!

  死ぬときにできるだけ後悔のない生き方を今できたら最高ですよね!たくさんやりたいことあるから早くコロナ終息しますように!!!

 

貯金があると余裕を持ってヲタ活できます

  自担とお金の余裕は心の余裕です。

 

ルームシェア・同棲編

オタク以外との遊びを控えればいくらでも推しに使えるよ!わら

  類は友を呼ぶなのかオタクじゃない友達がいないんです...。なぜか友人皆オタク...。

 

ヲタはお金がかかるけど、舞台系は教養になるし、ジャニーズは生きる力になるし、グッズが良心的。邦ロックも生き方の目標になるし、2次元は裏切らない。
みんな違ってみんないい。
お仕事ガンガン頑張って出世してお金も休みも取りやすい人間になる努力を惜しまないこと!!会社で手当のある資格は早めにとるんだぞ!!

 どの界隈も最高です!!!先輩に可愛がってもらえる人間力が今すぐに欲しい、、、。会社で手当てのある資格あるかな?すぐに調べます! 

 

ジャニーズ関連に関しては出し惜しみしたくないので、思いっきりお金を使うには、現場が無いときにどうやって、どれに使うか、よく考えることが大切ですかね?
贅沢ばかりでは絶対貯金できません。
あとは、ある程度のお年になってパートナーが見つかって一緒に住めば、もっと楽になりますよ!
今はパート勤務ですが二人暮らしのため、全国回ったり、舞台多ステできます。
社会人になってアリーナドームツアーほぼ全ステでも貯金1000万くらい貯まりました!
頑張ってください!

  1000万!?オタクしてなくても貯まる気がしなくてびっくりしました。

お時間あるときオススメの節制方法をはてブロ、Twitterどこでもいいのでまとめてライフハックをご教授ください...!!

 

ルームシェア等で家賃(=支出)を抑えることも大切だけど、それよりも大切なのは収入から予め貯蓄する仕組み(財形、自動積立定期預金、つみたてNISA等)を活用して、残った分を生活費や娯楽に充てることだと思います!!

  自制心のない私、余らせることは難しいので最初から抜き取ることを覚えました。

つみたてNISAよくオススメとして聞くので調べてみたいと思います!

 

金を気にしたら負けです!!!!!!
職場にアクスタ置くと出勤意欲が上がるのでオススメです。(失:人権)

 アクスタが職場にあるの最高ですか!?Snow Man9人並べたいと思います!

事務所再販待ってるよ~!

 

オタ活を認めてくれている彼との同棲で基本的に彼持ちのためお金はかかりませんし、何かあると協力的(雑誌買ってきて〜や、録画しておいて〜など)なので彼もオタクにする布教活動が捗ります!
オタクとしての自分を認めてくれる彼はいいぞ!

 圧倒的勝ち組のにおいが!!!その素敵な彼氏さんいたいとどこで出会ったのか教えていただきたい...。

 

半同棲という名のヒモ男との生活をしているのですが、結婚とかすぐに考えてなければさっさと別れて彼氏を生かすために必要なお金を自担や事務所に貢いだ方が100万倍良いです!!!

  オタクはヒモが好きな人種なのでそれはもう仕方がないのです(偏った知識)

諦めてヒモの彼氏さんも一緒に幸せになってください。

 

 

終わりに

終了~~~~~~~~!!!!

自由記載にも関わらず書いてくださった103名の皆さん本当にありがとうございました!!!

ジャニオタの書く文章大好きなので、有意義で楽しいおうち時間を過ごすことが出来ました!!!!

 

 

 さて、めちゃめちゃ長くなってしまいましたが、これにてアンケート結果の公表

の全てが終了です!

 

アンケートにご協力いただいた219名の皆さま、拡散にご協力いただいた皆さま。

本当にありがとうございました!!!!

あつ森を手に入れられず、暇を極めて始めたアンケートでこんなに楽しい有意義な時間を過ごせたこと感謝しかありません。

 

 初めてのアンケートで、Excelもほぼ使ったことがない、アンケート結果の考察なんてもってのほか。そんな私がまとめているので分かりづらい点多くあるかと思います。

アンケート結果の回答に関することで分からなかった点はご質問いただけましたら、個別にお答えいたしますのでまたDMでもコメントでもリプでもご連絡ください。

 

 

自担に貢ぎたい自分の欲を満たすために計画的にお金を使うぞ!!!!!!!!!!!!!!頑張れ自分!!!!!!!!!!

 

2020/05/11